kanjuuunのブログ

タイニーハウスで暮らすことについて

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

エコプロダクツ2014報告②

エコプロダクツ2014で行われた講演のうち、参加できた以下7つの講演についてご報告します。 次世代エコハウス開発を目指して、慶応共進化住宅の挑戦 福島浮体式洋上風力プロジェクトの最新動向 再生可能エネルギーの大量導入に向けた研究開発 環境と共生し…

エコプロダクツ2014報告①

12/11〜13の3日間東京ビックサイトにて開催された国内最大の環境展示会「エコプロダクツ2014」に参加してきましたので、ご報告です。3日間通しで参加しましたが、シンポジウムや公演メインでの参加のため、環境配慮型製品など企業ブース巡りはあまり出来ず、…

福島でいま何ができるか?その②

トランジションビジネスの具体例 ぼくはタイニーハウスを福島でも普及させたいと考えているので、ビジネスの中心にタイニーハウスを置きます。例えば、以下のようなモデルです。 収益性) タイニーハウス建築者への場所とシステム・工具提供によるサービス利…

福島でいま何ができるか?その①

今回のタイトル、少し言葉足らずなので補います。 「持続可能な社会のために、福島でいま何ができるか?」 というテーマで考えてみたいと思います。 福島第一原発事故で、原発が未来に残す負債が計り知れないものであることがはっきりしました。震災から3年…