kanjuuunのブログ

タイニーハウスで暮らすことについて

日本のタイニーハウスの現状

ここまでのブログでは主に、アメリカのタイニーハウスの情報を元に書いてきました。

 これは、日本のタイニーハウスの情報が住まいに関するポータルサイト等で取り上げられていることはあれど、タイニーハウスオーナー同士があれやこれやと情報交換をしているコミュニティサイトがまだまだ醸成されていないため、情報や映像に乏しいためでした。今回は日本のタイニーハウスの現状について、少しサイト紹介のようになってしまいますが取り上げてみたいと思います。

 

まずは、いち早く日本にタイニーハウスを紹介されたTree Heads & Co.の竹内さんが企画されているワークショップ「Tiny House Workshop 2014 JAPAN」は、実践的なタイニーハウス情報を提供しています。

 

名前からして日本のタイニーハウスを牽引しているタイニーハウスジャパン大分県在住の大工・設計士の田上晴彦さんがフルオーダーで製作を請け負っており、製作風景などが紹介されています。

 

タイニーハウスの設計図や海外の先駆者達のビデオを日本語でも紹介されている、野村幸宏さんの「タイニーハウス ビルダース」も、有益なタイニーハウス情報を提供してくれています。

 

その他、参考まで↓

 

タイニーハウスではありませんが、消費に対する疑問からスモールハウスに関わる情報を発信されている「小さな家に住まう Living small House」

 

アンチ大量消費な生活を満喫されている寝太郎さんのBライフ研究所は、オフグリッドなアイディアの宝庫で面白いです。

 

最後に、ミニマルライフ・住まいに関する情報が豊富なYADOKARI。

 

次回は、タイニーハウスから少しはみ出し、

「リエコノミーという可能性」

について考えてみたいと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました♪